人生と育児と投資 そして窓の家。

無印良品の家に住みながら時々子育てと家のこと、そしていろいろ書いています。

ブログを始めた理由。

f:id:olewakbh:20180516175238j:image

 

静かな畑の前に無印良品の家(窓の家)を建ててもう2年が経ちます。

 

無印良品の家 施工例

https://house.muji.com/life/resident/madonoie/index_170704/

 

建売やマンションにない、私たち家族の価値観とデザイン性を求めて辿り着いたのが、この「窓の家」でした。

 

ただ、テレビCMでよく見かけるメロディー付きの一般的なハウスメーカーとは違って、無印良品の家は年間施工数も少なく、私たちが選んだ窓の家に関するレビューやデータ(ホームページ以外)も見当たりませんでした。

 

そこから建築無縁のど素人の途方も無い独学が始まります。

 

ほぼ1年かけて図面や設備選定が完了。

いつのまにかメーカー技術者と技術的な限界についてやり取りできるまでに…なっていました!;;;

 

そうやってやっと完成した

全国で256番目の無印良品の「窓の家」!!

 

その後はマイホームへの満足感に浸る間も無く、子育てに奔走いや翻弄される毎日が続いています。

 

実家の援助なしの共働き子育ての現場は、私たちの想像をはるかに超えるまさに過酷な戦場そのもの…

 

そろそろ40代が見え始める時期。

 

時間が許す限り、そして記憶が残っているうちに窓の家に関する記録と自分がこの家に暮らしながら感じたもの。そして変わったものと価値観を少しずつ残していきたいと思います。

 

育児により更新が非定期になるかと思いますが、ぐれぐれもこれから宜しくお願い致します。