韓国人パパの人生と育児 with 哲学

育児と人生について日常から気づくことを書き残しています。思考の軸は、インドの哲人クリシュナムルティ(J. Krishnamurti)。5年目ブロガー。21年冬Amazonペーパーバック出版。これからもぼちぼち続けていきたいと思います。コメントや批評全てご自由に。

子育て世帯に必須かも。アマゾンエコーと グーグルホーム両方とも買いました。

 

どうも アレクサン!です…

(どこかで聞いた名前;;;)

まぁ、今更だけど一先ずニックネームをつけたことに意味を… 次回の投稿までにいいニックネームを考えておきます…

 

アレクサ!何かいいニックネーム教えて!

(・・・すみません。よく分かりません・・・)

いいよ、もう・・・

 

…大分久しぶりの更新となりましたが、

そんなことはおいといて…

 

次のテーマについて書いてみようと思います。

 

「子育て世帯スマートスピーカーは必須かも!」です。

 

1歳と3歳の無敵育児に翻弄される毎日。

テレビを見る時間も趣味を楽しむ余裕など・・・もちろん!ありません・・・ 

 

そうですね…最近みる番組というと

「花かっぱ」

アンパンマン

機関車トーマス」...

 

そして途中で流れるおもちゃCM・・・

おかげでアンパンマンミュージアム

イベントが毎日チェックできてます;;;

 

共働きでお互い家事や育児を分担しているにも関わらず(料理全般を妻がやっている分実は6(妻):4(私)の割合ですが・・

 

一人当たり1日2着のお着替えと

布オムツ8セット(16枚分)!!分の洗濯!

食事の用意と手伝い・・・

 

膨大なごみを作り出す(しかも細かい!)

二人の痕跡・・・食後の悲惨なテーブルと

山積みの食器・・・

食後10秒後・・・テレビの前にお菓子!

おかし!と叫ぶ壮絶な現場。

 

そんな中・・・

毎月の膨大な保育園料・・・

(2人分:普通に3LDKの立派なマンションが

借りられます・・・)と

各種イベントや週末レジャー費用・・・

(子供に家で趣味を楽しむという選択肢がそもそもない::よって週末は必ず外出)

毎月の住宅や車ローンと・・・

学資保険と各種保険費用に・・・

 

お金は、

恐ろしいスピードで消えていきます・・・

前置きはこのぐらいにして・・・そんな中!!!

 

ついに見つけた人生の家電!!!

それはスマートスピーカーと呼ばれる

AMAZON ECHO」と

グーグルホーム」でした。

 

話の展開が急すぎる気がしますが・・・

とにかく...

 

アレクサちゃんと

f:id:olewakbh:20180612163828j:plain

*amazonサイトより

 

グーたん; 

f:id:olewakbh:20180612170541j:plain

 *もちろんstore.google.comより

 

これでなにができるか!

ざっくり説明しますと!

「両手を使わずに!スマホをみないで済む!!」ということに尽きます!

 

これはまさに「神」という言葉を使いたくなるぐらいインパクトがありました!

 

ここまでの説明が大分長くなってしまったので、今日も最後はざっくいきます!

 

子育て世代に有効な使い方!活用方法!

 

1.いつでも音楽が聴ける!バンバン童謡が流せます!

機嫌が悪い!

眠たい!

落ち着かせたい!時に

さっさと音楽が流せます!

もちろん30分後停止設定も可能です!

今のところ、AMAZON信者である私はプライム会員なので、音楽はAMAZON ECHO、検索はGOOGLE HOME MINIを愛用しています。

 

2.天気や子供イベントニュースが聞ける!

大人用のニュースは殆どヘッドライントップが殺人だったり事件が多く3歳の子供と聞ける内容ではありません。必要なニュースだけ指定して流します!

 

3.手軽に調べることができる!

子育て現場を実際みたことがありますか?

自由な子供の後ろに食べこぼしを片付けたり、食事を用意したり、部屋を片付けながら洗濯を回しながら足りない洗剤や保育園の案内について考える・・・

それは、今まで経験したことのないまさにカオスの世界・・・

子供が生まれた瞬間私たちは強制的に違う世界の分岐を超えてしまったようです。

いわばパラレルワールド(詳しくはどうぞ)

パラレルワールド - Wikipedia

 

余裕にスマホなんか!みていたらアウトです!

 

スマホの30秒で子供はソファの角にぶつかり泣き崩れ、お菓子を玄関に全部こぼし、いらいらマックス状態で大声で叫びまくる未来が始まりますので・・・

 

その分岐点を作らない、そうです!

カオスの未来を変えてくれる機能が

まさにスマートスピーカーにあるのです!

 

ゆで卵の湯で時間は?

今週の土曜日は雨降るの?

明日の日程は?などなど・・・

 

私たちはついにスマホから解放され始めたといっても過言ではありません。

ちなみに、検索はグーたん(まだ小恥ずかしい)が得意! …冷蔵庫の壁にぶら下がっています。。

 

4.国際家庭に嬉しい多国語対応!

これは英語で何?韓国語で何?と聞くと

少し速いですが、ネイティブがいきなり!

教えてくれます!

最初は少しビビりますが、これ何気に嬉しいですね。

 

これからの英語教育にはいいかもですね。

あくまで遊び感覚ではありますが・・・

 

 

次回の投稿ではその神家電を使った

最大の応用スキル!!

「定型アクション」と「ショートカット」活用方法について深く考察してみたいです!

 

今日もいきなり終わるアレクサンでした。

 

ねえ グーグル、今日の投稿はどう?

 

 

すみません。
お役に立てそうにありません。
もっと勉強して改善します...