韓国人パパの人生と育児 with 哲学

育児と人生について、クリシュナムルティ(J. Krishnamurti)の言葉から気づく日常を書き残しています。コメントや批評全てご自由に。

健康って幸せ?

f:id:olewakbh:20200511160707j:image

「青嵐」

あおあらし。夏嵐、風青しとも言い、5~7月ごろ青葉を揺り動かして吹く南風。

 

5月の公園に足を踏み入れると、まさにあの青嵐が気持ちよく吹いてきた。熱いプラスチックベンチに腰をかけ、いつもの音楽を聴きながら400円のお弁当を食べていると、目の前には綺麗な雑草の花が、風に合わせて揺られていた。しかし、その爽やかな余韻も束の間、タバコの匂いが、花の香りもお弁当も、全てを台無しにしていた。

 

「改正健康増進法」

四月から始まった制度によって、あまり陽光や風を感じることのなかった喫煙者の健康が増進されたことは間違いなかった。そして快晴(かいせい)の中、彼らは公園に群がり、密かにとも堂々とも言える何とも異様な雰囲気を醸し出しながら、まさに気持ちよくタバコを吸っていた。

 

「せっかくのランチ時間が…」

険しい顔でお弁当を食べ終えた私は、彼らを冷笑しながら、堂々とスタバに向かっていた。彼らと私。第三者から観察すると、それはただタバコがコーヒーになっているだけで、どっちも似たり寄ったりであまり変わらないように思えた…。

 

 

健康って、そして幸せって何だろう

タバコを吸っている彼らに、健康はなくても、ある種の幸せは見えるし、スタバに並んで甘いコーヒーを待っている私や、健康を叫ぶヴィーガンが仮に健康だとしても、そこまで幸せそうにもみえなかったりする。

 

タバコを吸うこと、砂糖を食べること、肉を食べること。

もしその中に「幸せ」があるとすれば、その「幸せ」はある意味、快楽に近い感覚、つまりただの感情の断片に過ぎないかもしれない。

 

「幸せって何だろう?」

肥満や糖尿病などいろんな病気を患いながらも、趣味を楽しみ、その中から快楽を見つけているならば、その人にとってそれも幸せだと言えるだろうし、また何不自由なく健康で理想的な生活を送っていても、とてつもない孤独を感じたり、生きる活力を失っていれば、決して幸せだとは言えない。そこで、人は考え始める。どうしたら「幸せ」になれるだろうかと…。

 

そうやって私が「幸せ」という言葉にこだわればこだわるほど、そこから何かとてつもない価値を見出そうとすればするほど、その「幸せ」は一つの目標や生きる意味、そして何かの意義となりはじめる。そしてやがって人生の中でとてつもなく重要な何か、人生という一つの組織の中で最大の権威や価値として、現れはじめるのではないか。幸せな人生や幸せな時間を過ごすことは、もちろん誰もが目指し、夢見ることでもあるし、平和で生きている感覚を味わせ、生まれてきた喜びを与えてくれるものでもあるけれど、それでも何か釈然としない、この何かは何だろう...。

 

それで、少し離れた場所で、その「幸せ」というやつを観察してみる…。

 

するともしかしたら、高いところで輝いていた「幸せ」という言葉が少し落ち着き始め、ただ今を生きることで感じる自分の感情の一つに過ぎないことに気づきはじめるかもしれない。

 

「幸せ」とは、あの高い天辺に、光り輝くところにあるのではなく、ただ今を深く生きること、自分と周りのあらゆるものとの関係をありのまま見つめ、気づくこと。

その気づきの中で、いかなる比較も基準も対象を持たない「その安堵感を振り返る一瞬の気づき(過去)」に過ぎないかもしれない。

 

しかし、その一瞬の感情(過去)に何か特別なイメージをつけたり、繰り返して感じようとそれを目標とし、執着するとき、私は自分が作り上げたイメージとしての「幸せ」にこだわり、縛られてしまうのではないだろうか。


「では、健康って何だろう?」

タバコ・放射能・化学物質・添加物・過剰な糖分や肉や飲酒… 自分の身体に害を与えるものの危険性に気づき、それらを避けること。

ヴィーガンか肉食かどっちかを一方的に追いかけることなく、バランスの良い食事を取ること。また、単に◯◯専門医や医学番組に頼り、その時だけ特定の病気や効果に夢中になることではなく、いつもと同じ日常の中で身体からのアンバランス信号に敏感に気づき、自らできるかぎりの注意を払って原因を見出していくことなのかと思ったりする。

 

もしかしたら、健康とは決して目標ではなく、絶え間ない自らの気づきに敏感であるとき、その結果として得られる付加的なものかもしれない。

 

では、あなたにとって… 健康って幸せ?…。笑)

 

*今日の結論:悩みはブログに走らないで、かかりつけのパートナーにご相談下さい。

 


健康って何?What the Health - Trailer

 


『あまくない砂糖の話』予告

 

 

ミニマリズム: 本当に大切なもの 

Minimalism: A Documentary About the Important Things (Official Trailer)   www.youtube.com