韓国人パパの人生と育児 with 哲学

育児と人生について日常から気づくことを書き残しています。思考の軸は、インドの哲人クリシュナムルティ(J. Krishnamurti)。5年目ブロガー。21年冬Amazonペーパーバック出版。これからもぼちぼち続けていきたいと思います。コメントや批評全てご自由に。

目的と関係

f:id:olewakbh:20201027174218j:image

 

いかなる目的も

いかなる動機も持たずに、

誰かに接したことが、ありますか?



自分の利益と繋ぐため、

自分の話を聞いてもらうため、

自分のイメージを作り上げるため...

そういった、あらゆる目的や動機を持たずに、


誰かの話に自分の全エネルギーで耳を傾け、

これを話さなきゃ...と思うことなく、

心から共感したことが、ありますか?

稀に... 経験する親からのあれのように...。


動機や目的によって

作り上げられた互いのイメージ。


またその動機や目的によって必要になったり、

不要になったり、「私は傷ついた」と思う、

それが、本当に「関係」でしょうか。


それとも「関係」とは、

それらとは全く違う「何か」でしょうか。


…。

いかなる目的も、

いかなる動機も持たずに、

ありのままのあなたに接するとき。


自分が作り上げたイメージからではなく、

ただ単に、受け入れようとしたり、

又は、拒絶しようとしたりすることなく、

目の前にいる、

ありのままのあなたの姿を

ただ観察するとき。


そして、その観察から

自ら「自分自身」を見出し、

それを見つめるとき。

 


「関係」とは、まさにそのとき、

やってくる何かではないでしょうか。

 

その見出し、その観察の中で、

そしてその関係の中で、

自分の人生を生きていますか?...

 

あなたの関係は、

今、どこにありますか....?


f:id:olewakbh:20201027180920j:image