韓国人パパの人生と育児 with 哲学

育児と人生について日常から気づくことを書き残しています。思考の軸は、インドの哲人クリシュナムルティ(J. Krishnamurti)。5年目ブロガー。21年冬Amazonペーパーバック出版。これからもぼちぼち続けていきたいと思います。コメントや批評全てご自由に。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の習い事と親の自己満足について

子どもとフェミニズムについて色々考える最近です。 今回は、子ども(=私たちの幼児期も含む)の価値観形成に莫大な影響を与える幼児期における親の接し方について、思うことを少し書いてみました。 根拠もなく、故に誤解満載の内容となります。 どうかお手柔…

吐き気注意!「愛」について思うこと。

この内容は、ツイッターでのやり取りをきっかけに少し思考を加えたものです。読み手にとっては、納得しにくいところも多々あるかと思いますが、誤解なく(誤解されても仕方ないと思っていますが)読んでいただけると嬉しいです。 *関連イメージなどありません…

コンビニと育児は似ている。

*四月のジューンベリー ... 「結局、また悪いのは私ね」 ... 7時帰りの旦那は、子供に怒るなと言いながら、私に怒る。 ... 子供教育とか週末予定とか株利益とかも いいんだけど。 ... 少し休ませて。 少しだけでいいから一人にさせて。 それから、 考えてみ…

そこそこA氏のお話。(前編)

そこそこA氏は、そこそこの大学を卒業し、そこそこ頑張って就職し、そこそこの会社で、そこそこのやりがいを感じながらそこそこの夢を持って仕事をしました。 そこそこの結婚相手もできて、そこそこのマンションでそこそこの暮らしも始めました。 そこそこの…

82年生まれ キム・ジヨン 人生の重さについて

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本) 作者: チョ・ナムジュ,斎藤真理子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2018/12/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る …。ああ。 電車の中で言葉を失った私は、 ただ流れる風景を見るこ…

“It’s OK for me” 男らしくない自分の受け入れ方

あなたは「男らしい男」? 週末子供の遊び相手をしただけで、えらそうな顔をする男。 帰りが遅いのは会社のせい。自分は浮気もギャンブルもしない真面目な父親だと言わんばかりの男。 夜遅くまで働くことが育児家事をしない免罪符だと思い込んでいる男。 子…