韓国人パパの人生と育児 with 哲学

育児と人生について日常から気づくことを書き残しています。思考の軸は、インドの哲人クリシュナムルティ(J. Krishnamurti)。5年目ブロガー。21年冬Amazonペーパーバック出版。これからもぼちぼち続けていきたいと思います。コメントや批評全てご自由に。

2018-01-01から1年間の記事一覧

共働きの「パパ」はこんなことをやっています!

こんにちは。 今回はなんとなく子育て家族のパパとしての話を・・・ 共働き・シングルパパ・2世帯など家庭環境はみんなそれぞれで、どれが正解というのは絶対ないと思います。 もしあるとしたら、共通する苦労やストレスと精神的消耗・・・に対する認識と危機感か…

(続編) 無印良品の家 窓の家 2年と9ヶ月後、実際のレビュー

無印良品の家の話が全然少ない!騙された! こんにちは。 その間いろいろ(主に育児と、育児による病気)ありまして久しぶりの更新になりました。強力な抗生剤のおかげで気力を取り戻しておりますので、これからも宜しくお願い致します。 皆様からの鋭いご指摘…

子供の写真を撮りながら思うこと。

「保育園、いきたくない!!」 雨の日。ほぼ全裸の息子の叫びで始まるいつもの平日。 淡々と体操服を着せながらこまめに時計をチェック。 妻も1歳の娘と格闘中で息子の叫びに付き合う余裕などありません。 「そうだね。パパも仕事行きたくないな…。」 息子へ…

僕が鼻毛カッターを買った理由。

今回は妻に相談もぜす、HANAGE(視覚的な嫌悪感を考慮し、英語標記にしてみました)カッターを買った経緯について書いてみました。 <ご案内> 衛生・清潔の問題により関連イメージの使用は極力減らしました。文章のみになりますが、ご了承下さい。 <ご注意>…

(後編)イクメンのメンタルは…の巻 完結編!

今から書く内容が前編に繋がるかどうか微妙ですが... 前編はこちら。 lcpam.hatenablog.com 最近やたらと「次回に続く」が多すぎていい加減ちゃんと書いたら?!という後ろめたさを感じ…深夜まで眠れない日々が続いておりまして、恐る恐るキーボードを叩いて…

(前編)イクメンのメンタルは、一体誰にケアしてもらえるのか?の巻。

イクメン・クライシス 先ず、話に入る前に・・・ *産後クライシスとは、 産後クライシスとは、出産後から2 - 3年ほどの間に、夫婦仲が悪化するという現象を指し、2012年にNHKが提唱した用語である。Wikipedia その最大原因は、夫(の非協力な態度)にあるんだ…

(写真) 日常と写真。

... 日常は、 永遠にそこにあると 思い込んでしまうもの。 ... 家族は、 その日常が永遠であると 思い込んでしまうもの。 そして ... 写真は、 その思い込みを叶えてくれるもの。

30代おじさんにとって幸せとは、

前書き... 改めてブログの方向性?についてですが(ブログアドレスの頭文字) LIFE(人生) CHILD CARE(育児) PHOTO(写真) AMERICAN STOCK(米国株) MUJI HOUSE(無印良品の家) この5つのテーマについて話をする予定ですが、たまに寄り道をするかもしれませんので…

(無印良品 窓の家)こうすればよかった? 築2年後のレビュー。今思うこと。

無印良品の家? 窓の家?? 知らない方も多いかと思いますので、すごく簡単に説明(のわりには長いですが;;)しますとこんな感じです。 「無印良品が家を考え始めたのは、2000年のこと。当時の無印良品はすでに5,000アイテムを超える製品を供するようになって…

子育て世帯に必須かも。アマゾンエコーと グーグルホーム両方とも買いました。

どうも アレクサン!です… (どこかで聞いた名前;;;) まぁ、今更だけど一先ずニックネームをつけたことに意味を… 次回の投稿までにいいニックネームを考えておきます… アレクサ!何かいいニックネーム教えて! (・・・すみません。よく分かりません・・・) いいよ…

米国株による資金運用。 短期と長期のバランス。

プロフィールにも書きましたが、 これから下記のテーマについて 考えていること・行動していることを書いていこうと思います。 人生(LIFE) 育児(CHILD CARE) 写真(PHOTO) 米国株(AMERICA) 無印良品の家(MUJI HOUSE) それで、 いきなり投資の話かよと突っ込ま…